スポンサーサイト


神戸志民党 発足にあたって党首・樫野の想い

本日は300名を超える方に、地域政党 神戸志民党の発足会に
お越しいただきました。
本当にありがとうございます。

応募してもらった党名で一番多かったのが、神戸市民党。
やはり、市民の皆さんと一緒になって街づくりをしていく
姿勢が一番求められているんだなと再確認しました。

そして、別の方からもらった案のBoys be ambitious. 少年よ、大志を抱け。
市民が志民になる神戸でありたい。

魂としての「志」を入れよう。
ひとり一人の志が新しい神戸を創っていく。
こうして、2つの案が私の頭の中でドッキングし、
「神戸志民党」という名称に決めさせてもらいました。

本当にたくさんの応募、そして素晴らしいアイデアを
ありがとうございました。

今日、会の中でお話させていただいたように、
私たち地域政党が政治活動をしてく上で、
軸となる考え、向かうべき方向、大切にする価値観は次の3つです。

ひとつは、市民が主役の街づくりをすること、
ふたつめは、市民満足度NO.1の実現を目指すこと、
そして、みっつめはチーム主義を徹底すること。

上の2つは昨年の市長選でも掲げていましたが、
3つめは特に今回、政党政治という言わば団体戦に参加するにあたって
大切にしたいと考えています。

組織で決めたことを勝手に破ったり、
方針と違う行動をとったり、
党の印象が悪くなると、党名を目立たないようにして選挙をしたり・・・。
こんなシーンを嫌ほど見て来て、政治に信頼が無くなってきているのだと思います。

One for all. 一人はみんなのために。
チームとして最高のパフォーマンスを発揮するために
個々人が何をすべきを考え、行動し、協力し、組織として
大きな岩を揺り動かしたいと思います。

All for one. みんなは一人のために。
組織が意思統一するためにも、個々を尊重し、
納得いくまで議論し、個々の能力を最大限発揮してもらうよう
お互いにサポートするチームでありたいと思います。

ですから、候補者は4番サードばかりを集めません。
俊足タイプもいれば、犠牲バンドが得意な人材、
守備の上手い人、勝負強い人など、多彩な人材が
適材適所で活躍できる政党つくりをするつもりです。
ひょっとすると、皆さんの選挙区で立候補する人材が
8番キャッチャータイプで、想像と違うタイプかもしれませんが、
「チームかしのとして必要な人材である」と組織全体を見てもらって
ご支援いただけると嬉しいです。

また、阪神ファンは阪神が強かろうが弱かろうが、ずっと阪神を応援します。
強い時だけ応援するのは本当のファンじゃないと思うのです。

楽天イーグルスも球団創設時はお荷物球団でしたが、
東北のファンは温かく見守り続け、遂に球団創設8年目にして
日本一に輝きました。

私たち神戸志民党にも雨の日もあれば風の日もあるでしょう。
しかし、今日皆さんと共有した志を忘れずに、
しっかり根を張って、神戸になくてはならない政党に
成長していきたいと思います。

本日、産声をあげた神戸志民党。
「ご支援」ではなく、当事者として、仲間として、どうぞ参画よろしくお願いします!

関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

祝!!「神戸志民党」

 かしの応援団からみますと、来年春の統一地方選挙で、神戸志民党から、樫野さんを筆頭に志ある議員が10名以上も誕生することになりそうで、今から楽しみでもあり、また本当に頼もしいかぎりであります。「本物の政治家の輩出」をみんなから期待されております。
プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
