

手紙の朗読劇「ラヴ・レターズ」を見たことがありますか?

パルコで上演していたA.R.ガーニー作「ラヴ・レターズ」。
手紙で綴られる男と女の50年のお芝居です。
この芝居が好きで、いろんな役者の組み合わせの舞台を観ました。

今日は89歳の大先輩と、その幼馴染の87歳の素敵な女性の
誕生日食事会。

「ワシから見たら50歳なんて・・」
「ワシは53歳で会社が無くなるのを経験して、それからまだ35年以上
バリバリやってきたんやけどな」

「私みたいな元気な人はおらんから、前人未到の境地を切り開いて行くねん」
「私の妹は、満州事変の頃に生まれたから久満子という名前をつけようとして、
満の字がゴツイから美に変えて、久美子になったんよ」
「どっちが長生きするか勝負してるのよ」
「私は心も体も強いから、多くの人を見送る運命だと感じている。
だから、見送って、見送って、最後に私は一人で死んでいくねん」

僕にとっては社会の教科書に出てくるような話を
リアルタイムで経験され、それを臨場感豊かに話してくれます。
人生の機微をおもしろおかしく語ってくれます。

このお二人と会っていると、
「ラヴ・レターズ」の世界を思い出します。
別に恋愛関係にならなくても、何十年もこんな素敵な関係が続き、
お互いに励まし合って、いたわり合って時が流れていく。

しょっちゅう会ったり、長い間会わなかったり、
距離感はその時々で変わっているけど、
こんな人がいると人生幸せですよね。
関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
