

ポートアイランド港島学園 小中一貫校へ

5年前の市長選の政策で訴えていた小中一貫校の取組が
ポートアイランドの港島小&港島中で本格化してきているようです。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201408/0007281487.shtml

東京都三鷹市では平成18年から導入が進み、検証結果を受けて
全市に導入していくようなので、神戸もスピードをあげてやってほしいと思います。

こうした他市の選考事例の結果をしっかり分析し、
さらに良い運用をしていってもらいたいです。

親の立場からすると、どういう利点、欠点があるのかを
共有させてもらえると嬉しいですね。
私学の小中一貫では、中学受験で入学してくる生徒との新しい出会いや
ついついぬるま湯になりがちな空気感(勉強にしても運動にしても友達関係にしても)に
刺激と成長を与えてくれそうな気がします。

こうした議論を深めていくことで、地域全体での教育環境の整備が進み
PTAの信頼関係も深まるのではないかと思いますが、
みなさん、どう思います?
関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
