

フロリダの3つのT

Technology(技術)、Talent(才能)、Tolerance(寛容)。

この3つのT、特に寛容である都市が、
いろんな人を引き付けて、そこから創造性が出てくるという
街づくりの重要コンセプトである。

アメリカで活発に議論されている内容だそうだが、
これは経営にも当てはまりますね。

和田中学の「よのなか課」を生み出した藤原和博さんが
「高度成長期は決められたゴールに向かって
いかに早く処理をするかを求められた。
いわばルービックキューブ型人材が重宝されたわけだが、
この混迷の世の中はゴールが見えなかったり、
ゴールの形が様々だったりするので、
いわゆるレゴブロック型(自ら最終型をデザインする力)の
人材が必要とされるだろう」と言ってたことを思い出した。

きっと、そうしたレゴブロック型の人材が
生息し、棲みやすい組織って、
3つのTを内包している組織なんだろうな、と思う。

今日、IMJの役員会後に、CCC増田社長にも
親子の間の「寛容性」についていろいろ教えてもらったのだが、
まさしくこういう話なんですよね。

しかし、失敗しそうなことに「目をつぶる」勇気って
なかなか難しいです(笑)





関連記事

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

樫野孝人

Author:樫野孝人
株式会社CAP代表取締役社長
株式会社プロテラス  取締役
神戸リメイクプロジェクト 代表
神戸ひとマガジン
「裕ちゃんを探せ!」創刊編集長

ココに注目!
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
siteid.gif
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カウンター
FC2アフィリエイト
RSSフィード
